春休み

 606号 「春休み」


  3月31日の記  16-03-W22


  # 6090 「わぉー恐竜だ」 ①



  春休みに同行。小学生の春休み。公園に遊びに行くというので同行しました。



c0108738_1841372.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-04-07 18:30 | 菜園日誌

ネギ苗移植 その2 第2菜園

 605号 「ネギ苗移植 そのⅡ 第2菜園」



 3月26日の記  16-03-W21



 # 6082 「ソフト試合応援」 ①



 Kan君がエース。Taku君が三塁手。ソフトの試合応援に行きました。

 Cia姫は砂遊び。




c0108738_152129100.jpg




 # 6083 「打者はTaku君」 ②



 ア Taku君がバッターボックス。 イ 初球はファール。 ウ 次球は内野ゴロになってしまった。 守備が完璧。上達しました。



c0108738_15241869.jpg





 # 6084 「打者はKan君」 ③



 Kan君がエースで、4番打者だったかどうかは未確認。
 ア しかし、この打席は上出来。
 イ 初球は高めのボール。見送る目がいい。
 ウ 次球内角低め。強いゴロで二遊間を抜く。振りが鋭い。ジャストミートだ。打球は左中間を抜 けた。
 エ ホームイン。この試合チームの全得点3点を叩きだした。小柄なのに筋肉質。スタミナ抜群。 次週の石川町での大会でも三連投。三勝して決勝トーナメントで敗れたものの、ホームラン三本。 チームは三位だったとか。水泳教室でのトレーニングもいい結果に。これからも仲良し兄弟で頑張れ。




c0108738_15381351.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-04-07 15:56 | 菜園日誌

キャベツの移植 その2

 604号 「キャベツの移植 その2」


 3月25日の記  16-03-W20


 # 6075 「第2菜園のキャベツ」 ①



 ここは第2菜園。ここにもキャベツを移植しました。



c0108738_145667.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-04-07 15:15 | 菜園日誌

ネギ苗を移植します

 603号 「ネギ苗の移植 その1」


  3月22日の記  16-03-W19



 # 6067 「庭の白バラ」 ①



  バラの葉がこんなに大きく伸びました。



c0108738_14235519.jpg




 # 6068 「庭のボタン」 ②



  ボタンのつぼみが大きくなりました。



c0108738_14304839.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-04-07 14:52 | 菜園日誌

キャベツ苗の移植

  602号 「キャベツを移植します」


  

3月21日の記  16-03-W18




 # 6060 「苗」 ①


 アはロメインレタスです。イは園芸店で購入した白カリフラワー苗。

 ウは種まきから育てたキャベツ苗です。





c0108738_13502681.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-04-07 14:14 | 菜園日誌

春彼岸

 601号 「お墓参り」



 

3月20日の記  16-03-W17



 # 6755 「お墓参りです」 ①


 Ai姫は初めてのお墓参りかな。



c0108738_13341656.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-04-07 13:46 | 菜園日誌

ジャガイモを植えます

 600号 「ジャガイモを植えます」 


  3月17日の記   16-03-W16


 600号に到達しました。これからもよろしくお願いいたします。

訪問者数も合計 25,754人 になりました。

ありがとうございました。




 # 6748 「キタアカリ」 ①

 
 菜園作業でも一番と言っていいほどの作業量があります。

 くるみ菜園も昨年に引き続きジャガイモを作ります。連作を避けて場所を移動します。

 昨年は今までにないほどの大きさで収穫できました。



c0108738_11555931.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-04-07 12:19 | 菜園日誌

ミョウガの移植

 599号 「ミョウガを移植します」


 3月16日の記  16-03-W15



# 6740 「バラの葉も」 ①



 バラの葉も芽吹き始めました。


 
c0108738_11232762.jpg




# 6741 「ボタンです」 ②



 ボタンも大きく膨らんでいます。



c0108738_11265724.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-04-07 11:47 | 菜園日誌

夏野菜の準備

 598号 「夏野菜に向けて」


 3月15日の記  16-03-W14


「晴 耕 雨 録(ログ)」です。連日の好天気で菜園作業が続き、更新ができませんでした。

 掲載が途切れていました。この間ご心配をいただき申し訳ありませんでした。




 # 6733 ①



 このところの好天候。春の準備を進める私たちには気ぜわしい毎日です。



c0108738_1056555.jpg





# 6734 「まぶしい春光⑤」②




c0108738_10565528.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-04-07 11:15 | 菜園日誌

春耕/春の田起こし3連戦 その3

 597号 「春耕/春の田起こし 3連戦 その3」


 16-03-W13  3月13日の記



 # 6721 「だいぶ進みましたね」 ①


 ここまで進みました




c0108738_1772135.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-16 17:17 | 菜園日誌

春耕/春の田起こし3連戦 その2

 596号 「春耕/第2回戦」



 16-03-W12  3月12日の記



 # 6714 「中の田んぼ/2回戦」 ①



昨日の続き。足腰が鍛えられる感じ。軽油を補給していざ。9時10分。 




c0108738_16134899.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-16 16:41 | 菜園日誌

春耕/春の田起こし3連戦

 595号 「春耕/春の田起こし3連戦」


 16-03-W11  3月11日の記


 # 6702 「春耕」 ①


 いよいよ春の田起こしの時期になりました。と言っても、町内の稲作農家では大半がもう済ませています。わが家が一番遅いかもしれません。

 菜園の遠くに見えるのがわが家の水田です。緑色に見えます。春の草が10cmも伸びてしまいました。





 
c0108738_14533139.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-16 15:29 | 菜園日誌

うれしいお客様

 594号 「菜園のお客様」


 16-03-W10  3月9日の記


 # 6687 「うれしいお客様」①


 今日はうれしいことに、この菜園を訪れていただいたお客様がございます。
 小生のこのブログのことを聞き知り、訪れていただきました。この方は私の町でも指折りの大農家です。数町歩の水田を経営し、野菜もスーパーなどで販売している方です。農業に関して幾度も表彰されている専業の農家です。
 


 菜園を見てみたいといわれるのも恥ずかしい限りですが、何かと教えていただければとご案内しました。




c0108738_13315392.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-14 14:51 | 菜園日誌

バケツ大根

 593号 「Hochanのバケツ大根」


  16-03-W09   3月6日の記



 # 6677 「バケツ大根」①

 「バケツ大根」とは、Hochanがプランター替わりに、バケツに大根の種を蒔きました。

 玄関前においておいたものです。ここまで3か月かかりました。

 今日はHochanのバケツ大根を収穫します。



c0108738_170476.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-09 17:29 | Photo-Skecth

足音が聞こえます

592号 「春の足音」 


 16-03-W08  3月4日の記



 # 6664 「桜草」①


  春の足音は桜草から。



  
c0108738_16265838.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-09 16:53 | 菜園日誌

キャベツを移植します

 591号 「キャベツ苗をポットに移植」


  16-03-W07  3月3日の記


 # 6656 「キャベツ苗」①



 苗床に残っているキャベツ苗をポットに移植しようと思います。
 これまでは、キャベツを種を蒔いて苗を立てたことはありませんでした。
 苗を近くの園芸店から購入して育てていました。
 これもまた初めての試みです。




c0108738_16184230.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-03 16:42 | 菜園日誌

山東菜 Ⅲ

 590号 「山東菜を移植します」


  16-03-W06  2月29日の記



# 6648 「菜園の春の花」①



 冬菜の花が咲きました。


c0108738_1622926.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-02 16:48 | 菜園日誌

小松菜 4

 589号 「小松菜ポット苗移植」


16-03-W05  2月27の記



 # 6641 「小松菜セルポット苗」①



 セルポットに移植した小松菜の苗が大きくなりました。



c0108738_15441221.jpg
 

More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-02 16:17 | 菜園日誌

レタスレポート Ⅲ

 588号 「レタスレポート Ⅲ」


  16-03-W4 2月27日の記


 # 6633 「庭先の春」①

 

 いつの間にか、ボタンのつぼみが大きく膨らんで。



c0108738_1532625.jpg





 # 6634 「庭の春光」②



 南天の紅白の実が美しく春の日差しを受けて輝いています。




c0108738_1563477.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-02 15:33 | 菜園日誌

昨日の続き

 587号 「今日のお仕事」 


  16-03-W03  2月24日の記



 # 6626 「昨日の続き」⑩



 今日はアングルにネットを張ります。一人では大変なので。



 
c0108738_15393434.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-01 15:55 | 菜園日誌

うれしいプレゼント

 586号 「うれしい贈り物」


  16-03-W02   2月23日の記



 # 6617 「藤原幼稚園の園児たちの」①

 


c0108738_15152941.jpg





# 6618 「鉢植えの花を」②




c0108738_15164013.jpg





# 6619 「いただきました」③





c0108738_15172268.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-01 15:31 | 菜園日誌

今日の野菜

 585号 「今日の野菜」 

  16-03-W01   2月19日の記


  ここ数日暖かい日差しでした。菜園の仕事が忙しくなりました。ブログの更新が遅れました。


 # 6609 「今日の野菜」①



c0108738_14295162.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-03-01 14:46 | 菜園日誌

レタスレポート Ⅱ

 584号 「今日の収穫」



   16-02-W12    2月18日の記




 # 6601 「ほうれん草とブロッコリー」①


  今日はほうれん草とブロッコリーの収穫でした。



 
c0108738_1559313.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-02-18 16:21 | 菜園日誌

たか菜の二度漬け

 583号 「高菜の二度漬けをしました」

 


 16-02-W11  2月17日の記


 # 6591 「高菜が漬けあがりました」①


  見事な飴色に漬けあがりました。



c0108738_15115023.jpg





 # 6592 「漬け樽の中です」②


  1月23日に塩漬けをしました。あれから3週間経ちました。




c0108738_1513521.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-02-18 15:46 | Chiiさんのお料理

Challenge 小松菜 そのⅢ

 582号 「小松菜の移植栽培」


   16-02-W10   2月16日の記


  小松菜は直播栽培。これは常識、セオリー、定番、定石。ご近所さんにも。


 # 6579 「苗床の小松菜」①


  昨年の12月。キャベツ、山東菜とご一緒に苗床にたねを蒔いてしまいました。

  「やっちゃえ〇〇」は、某自動車メーカーのCM。

   そこで、私も「やっちゃえ 小松菜移植栽培」




c0108738_15342581.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-02-16 16:36 | 菜園日誌

ポット育苗 そのⅢ 小松菜の場合2

 581号 「ポット育苗 そのⅢ 小松菜の場合2」


   16-02-W09   2月12日の記



  # 6572 「いただきます」 ①




  スプラウトです。2番目は「からし菜」です。確かにからし菜の味でした。




  
c0108738_1557854.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-02-12 16:36 | 菜園日誌

ポット育苗 そのⅡ

 580号 「ポット育苗 Ⅱ 山東菜の場合」


 16-02-W08  2月11日の記


今回は 「ポット育苗 Ⅱ 山東菜の場合」です。



  その前にうれしいお知らせです。



  # 6558 [今日の収穫] ①



いつものように、くるみ菜園がら、白菜、キャベツ、大根を収穫した後に、第2菜園で、青梗

菜、ターサイを収穫した後、振り返ってみると、なんと、なんと <蕗の薹> がありました。


   <蕗の薹> が出ていました。なんとうれしいことです。また一つの春の味を見つけました。

  
  これまでは、毎年この時分に、家から歩いて5分くらいの小山に、 <蕗の薹> を採っている場所がありました。

  1時間も歩き回れば、買い物用のレジ袋2つに一杯採れたところです。

  あの5年前の 1F(イチエフ) の大事故から、里山を歩く人は誰もいなくなりました。

  今では茅や野茨が生い茂り、里山を上り下りするのも困難になってしまいました。

  イノシシの足跡だらけになっていました。それで里山の <蕗の薹> をここ数年、あきらめておりました。

  その <蕗の薹> も第2菜園に出てきました。嬉しいです。 「ふき味噌」 が食べられるのです。



  
c0108738_1474083.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-02-11 15:03 | 菜園日誌

Challenge 小松菜

 579号 「Challenge 小松菜栽培」 


 16-02-W07  2月10日の記


 今日は「 小松菜のポット育苗にCallenge」します。


 ご存知のように、小松菜の栽培は平畝に直播栽培です。条蒔きかばら蒔きで、種をまきます。

 今年の当第一菜園は春先に小松菜、山東菜、キャベツを作る予定でしたが、畝に余裕がなくなってしまいました。そこで、このChallengeを考えました。

 苗床に種を蒔いて、キャベツ、白菜同様にポット育苗しておいて、冬野菜の畝を整理した後に鉢上げ、移植ができないものだろうか。

 まったくのお笑い種でしょうが、この突飛な思い付きに乗ってみることにしたのです。



 # 6547 「苗床」 ①

 苗床の小松菜、山東菜の苗です。11月に種まきをして、ここまで育ちました。今年はポット育苗にChallengeです。



c0108738_15415618.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-02-10 16:30 | 菜園日誌

レタスの苗レポート

 578号 「レタスレポート」 


  16-02-W06  2月9日の記 


# 3538 「玄関先の不思議な物」①


  玄関先にビニールを被ったバケツと発泡スチロールの箱がありました。



 
c0108738_1629160.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-02-09 16:59 | 菜園日誌

漬物教室 Ⅲ  からし菜

 577号 「漬物教室 からし菜」


 16-02-W05  2月8日の記




  漬物教室 第3回 今日の主役は「からし菜」です。



 # 6522 「からし菜」①


  今年2回目のからし菜の収穫です。

  例年にない暖冬で、こんなに早くからし菜が食べられるとは思いませんでした。

  今日も早速からし菜を「辛く」漬けていただきます。からし菜を辛く漬けるのは当然ですが。

  内緒の話です。しばらくの間(たぶん2~3年間)はからし菜が辛くない、普通のお浸しになっていたのも事実なのです。




  
c0108738_152755.jpg


More/ここをクリック。次の画面はこちらの部屋からどうぞ
[PR]
# by yunodake | 2016-02-08 16:11 | Chiiさんのお料理